読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農業ログ-日本農業の可能性を模索するブログ-

毎週日曜日に更新。「農業っておもしろい」とおもって頂ける情報発信を心がけます。

パソナグループ新会社『株式会社イーハトーブ東北』が誕生! |「旅」「食」「宿泊」 で東北の魅力を発信!

f:id:k-oyama19950314:20170303172011p:plain                                  出典:株式会社イーハトーブ東北
株式会社パソナグループが、岩手県一関市に、「旅」「食」「宿泊」を通じて東北の魅力を発信し東北の産業振興を目指す新会社「株式会社イーハトーブ東北」を設立します。
 
 
一関市平泉町をはじめとする地域に密着したコンテンツを企画・提供するのがこの会社の強み。
地域の独自のコンテンツを生かし、東北へのインバウンド増加、交流人口増加を目指して様々な仕掛けを行っています。
 
◼︎株式会社イーハトーブ東北の事業内容
 
旅行企画事業
 
旅行企画事業では国内外から東北や岩手県への旅行・東北や岩手県から国内外への旅行。東北を起点とした双方向での旅行のプランニングをメインに行っているようです。
 
国内外から東北や岩手県への旅行
例)
 
東北や岩手県から国内外への旅行
例)
  • ご要望に合わせて団体ツアー・研修ツアーを応募中
 
オリジナル体験型メニュー
東北や岩手の伝統に直接的に触れられる体験型メニューを考案しています。現在はコンテンツが一つですが今後随時増えていくとのこと。
例)
  • 日本舞踊と着付け
 
イベント企画
昭和24年に開業した趣のある一関シネプラザの館内を一般開放し、地元の交流の場やイベントスペースとして、有効活用しています。
 
一関シネプラザの詳細はこちら
↓↓
飲食事業
2017年7月を目処に「健康になるコース料理」をテーマとする地元一関市や東北の食材を活用した飲食店を運営します。現在は準備中とのこと。
 
宿泊事業
古民家を改装して、農業や伝統工芸・伝統芸能を滞在型で楽しめる宿泊事業も、今後展開するとのこと。現在はまだ見通しが立っておらず準備中です。
 
株式会社イーハトーブ東北についてもっと知りたくなった方は公式ホームページをご覧ください。
↓↓
 
 
■ 株式会社イーハトーブ東北の会社概要

 

パソナグループが手がける「東北未来戦略ファンド」

f:id:k-oyama19950314:20170303182507p:plain

                                出典:東北未来戦略ファンド

これまでパソナグループでは、東日本大震災以降、復興を目的に東北地方の新しい産業と雇用を生み出す起業家を輩出する独自のベンチャーファンド「東北未来戦略ファンド」の立ち上げを経験しています。

 

このファンドからは、2015年には人材開発・事業開発支援を行う株式会社パソナ東北創生が、2016年には東北地方のインバウンド観光開発・プロモーション事業を行うVISIT東北が設立されており、この2社は今回設立の株式会社イーハトーブ東北とも相互に密に連携していく動きが見られます。

 

関連企業

 

株式会社パソナ東北創生

f:id:k-oyama19950314:20170303182351p:plain

                               出典:株式会社パソナ東北創生
被災地である東北から地域の資源を生かす「地元発」のリーダーを育むための人材開発・事業開発プログラムを展開しています。

株式会社VISIT東北

f:id:k-oyama19950314:20170303182304p:plain

                                 出典:株式会社VISIT東北

インバウンドに特化した広域観光地づくりのための「観光コンサルティング事業」

東北の魅力を全国・全世界に発信する「訪東北Webメディアの運営」

現場で培ったインバウンドマーケティングノウハウを公共機関や観光関連企業に教育する「マーケティング事業」を行っている。