農業ログ-日本農業の可能性を模索するブログ-

毎週日曜日に更新。「農業っておもしろい」とおもって頂ける情報発信を心がけます。

就活生がチェックしておくべき農業×ベンチャー企業

農業というと、市場規模がGDPに占める1%(凡そ1兆円産業)と小さいこともあり、ベンチャー企業があまりない印象だと思いますが、実はそんなことはありません。

創業から数年しか経っていなくても技術や戦略を駆使し、国内で活躍している企業、国内に収まることなく海外で活躍を見せるベンチャー企業まであります。

今回は就活生がチェックしておいた方が良い、今、勢いのある農業系ベンチャー企業をご紹介していきます。企業選びの際に参考にしていただけると幸いです。

※企業情報は都度追記していきます。


Oisix

f:id:k-oyama19950314:20170324190150p:plain

自然派食品宅配ナンバーワンの企業

オイシックス東京大学出身で、元マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社勤務の高島宏平氏が2000年に立ち上げた企業。

創業当初は、自然派食品宅配という日本に前例がないサービスだったために悪戦苦闘しましたが、生産者が安心して食べられる食品を消費者に届けたい。という熱い思いが実り売り上げを順調に伸ばしていきます。

2013年三月には東証マザーズに上場し、右肩上がりの売上は未だ止まる様子がありません。

f:id:k-oyama19950314:20170324195057p:plain


2016年12月には、同じく自然派食品宅配事業を行っていた「株式会社大地を守る会」と経営統合することになり、食品宅配事業ではナンバーワンの売上高にまで成長しています。

f:id:k-oyama19950314:20170324191257p:plain

オイシックスでは、アフリカなどの飢餓で苦しむ子供の給食資金を配給する「TABLE FOR TWO(テーブルフォーツー)」、忙しい女性の家事の悩みの解決のため時短献立キットを販売する「Kit Oisix」、生産者に感謝を伝える収穫祭「東京ハーヴェスト」などの取り組みを行っています。

また「Kit Oisix」のようなEC事業は日本だけではなく、香港でも展開しています。海外でのビジネスに憧れのある方も活躍できる土壌が整っています。

従業員情報(2015年3月末時点)

従業員数
192名
平均年齢
36歳
男女比
5:5

従業員の平均年齢が若いことが特徴ですね。
また、男女比が5:5と女性の従業員が多いことから、産休・育休取得率100%、産休・育休後の復帰率96%と女性が活躍できる環境が揃っているのも特徴です。

企業情報

会社名
オイシックス株式会社

所在地
東京都品川区東五反田1丁目13番12号 いちご五反田ビル

事業内容

  • インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物
  • 無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売

新卒・インターン応募
https://www.oisix.com/saiyou/entry/

公式ホームページ
http://www.oisix.co.jp/



株式会社Life Lab

f:id:k-oyama19950314:20170324200247p:plain

農林水産業専門の求人サイト「第一次産業ネット」を運営

農業・食品産業の就職を考えている方なら一度は目にしたことがあるはず!
あの第一次産業ネットを運営しているのが株式会社Life Labです。

Life Labは2005年に創業されたベンチャー企業

「未来の農業をつくる」という理念のもと、一次産業に特化した人材サービスと、植物工場における栽培技術の研究開発を展開しています。

f:id:k-oyama19950314:20170324203138p:plain

メディアや人材紹介・人材派遣サービスを展開する企業はよくありますが、植物工場を設けて自社で生産の研究・開発に取り組む会社は珍しいです。

採算が合わないとしばしば言われる植物工場という分野で実績を挙げている株式会社Life Labは、今後の動向に注目したい会社。

代表取締役の西田裕紀氏が言うには、「植物工場に関しては、世界で勝負がしたい。」とのことです。
今後の海外展開も視野にいれているようです。

植物工場に関しては、世界で勝負がしたい。今世界では、
人口がどんどん増えるにともない、胃袋が増えています。
その胃袋を満たすものは何でしょうか。食べ物ですよね。
自然界では天候によって収穫差が出ることもありますが、
植物工場はそれを解決します。

(出典:100年後の「食」をつくる 株式会社Life Lab | ONLY STORY)

幅広い事業を展開しているので、農業に興味のある方であればやり甲斐を持って働ける事と思います。

従業員情報

従業員
15名

企業情報

会社名
株式会社Life Lab

所在地
東京都港区 六本木2丁目2-8 KDX六本木228ビル4F

事業内容
<人材事業>

  • アグリビジネス業界専門の人材紹介サービス「カルチャーズ」(有料職業紹介事業|13-ユ-306951)
  • 移住就農に関する情報提供サービス「アグリージュ」共同事業|株式会社インテリジェンス)

<研究開発事業>

  • 植物工場用途の栽培テクノロジー開発

採用情報
https://www.life-lab.co.jp/recruit

公式ホームページ
https://www.life-lab.co.jp/