農業ログ-日本農業の可能性を模索するブログ-

毎週日曜日に更新。「農業っておもしろい」とおもって頂ける情報発信を心がけます。

2月23日開催!Vegetable seeds 〜タネの自給率知っていますか?〜 | 特別ゲストにヤサイくんも登壇!

本日2月23日(木)、80*80ハチマルハチマル みぢかな安心ごはん(神奈川県横浜市中区相生町2丁目52)にて、野菜の「種」について知れるイベント「Vegetable seeds 〜タネの自給率知っていますか?〜」が開催されます。

横浜の近くにお住まいで、かつ農業や食に興味のある方は、フラっと訪れてみると面白いはずですよ!

 

◼︎イベント概要

イベント概要の文言は、Facebookより引用しております。

日本の野菜の自給率の低さは
よく知られていると思います。

しかし、
野菜の種の自給率
って考えてみた事ありますか?


野菜自体の自給率が低いんだから
そりゃあ低いでしょう〜〜
というのは想像できると思います。

じゃあ
その野菜を育てる種は
どこから来てるのでしょう、、??



農から離れていく現代社会。
経済中心の考えと研究の中で
食べ物が循環できるような快適な
生活を過ごせてます。
でもその背景には何があるのでしょうか。



、、、と考えるとどんどんどんどん
深みにはまって暗くなってしまうので\(^o^)/



今回のイベントは、
その事を考える少しの
”きっかけ”になればいいなと思いまして、

「野菜のタネ」が知りたくなる♪

「野菜のタネ」が好きになる♪

野菜の実ではなく、「タネ」を育てたくなる♪

そんな内容を
ご飯を食べながら過ごしたいと思います(^^)

自分で種をとって、種を植える
「自家採種」をしている農家さんの野菜を使った
メニューを用意して待ってます(o^^o)

ふらっと種だけ見に来てもOK!!

ぜひ一度、タネに触れてみて下さい♪♪

 

 ◼︎イベントにはヤサイくんも登壇!

f:id:k-oyama19950314:20170223152243p:plain

当日は特別ゲストとして、野菜博士のヤサイくんも登壇。

普段飛騨高山で農家をしているヤサイくんの新鮮な野菜トリビアが聞けます。

ヤサイくんのお話をどっぷりと聞けるのは、農閑期の2月いっぱいまで、そのため本日お話を聞けるのは貴重な機会なんですよ〜!

 

お時間ある方はぜひ会場に足を運んでください!

 

ヤサイくんが気になる方はこちら!

↓↓

URL:https://blue-puddle.com/yasai-kun/

 

◼︎イベント詳細

Facebookページ

https://www.facebook.com/events/672951582891665/

会場

80*80ハチマルハチマル みぢかな安心ごはん(神奈川県横浜市中区相生町2丁目52)

時間

19:00〜22:00 ※種の展示は11:30から実施

食事

500円〜3000円でワンコインメニュー(アラカルト形式)で提供

農業や食に興味のある方は是非

野菜の根源である「種」に興味のある方、ヤサイくんの野菜トリビアを聞きたい方、農家さんの野菜を使った料理を食べたい方にはぴったりのイベントです。